とっくんファミリーの淡路島移住珍道中日記

とっくんファミリー 東京から淡路島への移住を決断‼️果たしてどんな移住生活になるのか⁉️ワクワクドキドキの淡路ライフを綴っていきまっす😁

宝地図作ったどー‼️

ども‼️

 

遅ればせながら😅

あけおめです(おそすぎっ)🤣🤣🤣

 

更新サボりまくってるので😅

年賀状やら新年メッセージにて

数々の激励❓のお言葉をいただきました🙇‍♂️

ありがたいですなぁ🤣🤣

 

安心してください‼️

生きてます🤗

 

ということで

お久しぶりのとっくんです🤗

 

 

突然ですが

「宝地図」って聞いたことあります❓

 

望月俊孝さんって方が提唱していて、著書がベストセラーにもなっているので知ってる人もいると思いますが、

これ🤗↓↓

f:id:tokutokutokkunkun:20220129100843j:image

テレビや中吊り広告でも紹介されてたそう🤗

f:id:tokutokutokkunkun:20220129102455j:image

 

おもろそう‼️

と思ったので、調べてみたらオンラインセミナーやってるっていうので受けてみました〜〜

 

いや〜ほんま今は便利な時代ですな‼️

セミナー会場に行かなくても自宅で受けられる‼️

もちろんリアルの方が臨場感あって断然そっちの方が好きなんですが、

このコロナ禍、しゃーないですね😅

 

お陰さまで淡路から出ることなく、色んなセミナーが受けられるようになりました🤗

 

で、内容はどんなのかと言いますと、

夢ややってみたいこと、ほしいもの、行きたいところ、ワクワクする写真や言葉をコルクボードにペタペタ貼り付けていく、

ただそれだけなんです🤣🤣

 

よく目標を紙に書いて壁に貼っておくと良い

と言われますが、

写真やイメージにすると右脳や潜在意識に刷り込まれて

モチベーションが上がり、

情報収集のアンテナが立って、

引き寄せる力、夢が叶うスピードが何倍にも上がる、とのこと。

 

実際にやってみると、、

自分の本当の夢ってなんなんやろう❓

とか、

自分の人生の目的、テーマってなんや❓

みたいな普段生活してるとなかなか見つめようとしない部分と向き合えたり、

あ〜20代のころ、こんな夢あったよな〜

って思い出したり、

準備の段階からかなり濃ゆい時間を持つことができました😁

 

で、出てきた夢はと言うと、

淡路島の海と夕陽、夜には満天の星空が見える丘(山)にログハウスを建て、その隣にゲストハウスを作る‼️

& 家庭菜園ができる畑とBBQ、焚き火やり放題の庭(山)‼️

っていうやつです🤣🤣🤣

 

今でも海も山も近く、イオンまで5分というすんばらしく恵まれた場所に住んでいるんですが😁

朝日も好きなんですが、夕陽がちょー好きで、更に海が見えるともう時間が経つのも忘れてしまうくらいなんす🤣

 

そんな景色を見ながら読書したり、ぼーっとしたり、仲間とBBQ🍖🍻

なんかできたら最幸やなぁ〜、と。

そんでもって梨花ちゃんの夢である家庭菜園ができて、採れたての野菜を食べる😋

そんでもってゲストを迎えて、心身共に大自然の中でリラックスして癒されて、

改めて人生やこの世界の素晴らしさを思い出してもらう。

そんな場所、あったらいいな〜

 

いや、やらん方がおかしいやろ‼️

 

ってなことで、ペタペタ貼りつけてやりました‼️

ペタペタやってると、娘ちゃん達が群がってきて一緒にペタペタやってくれました〜🤗

そんでもって可愛いシールでデコレーションしてくれました〜😆

 

f:id:tokutokutokkunkun:20220130010913j:image

 

いや〜ちょー楽しかったっす😆

特に1人でやるよりも子供と一緒にやるとワクワクのエネルギーがいっぱい‼️😆

 

他にも

豆柴犬を飼うとか、

家族で沖縄や北海道に行くとか、

クルーザーを買うとか、🤣

ムキムキになるとか🤣

月に300万円とか🤣🤣

いいねーいいねーと言いながら

色々はっつけてやりました🤣🤣

 

ほんまに叶うか、やってやろうやんけ〜‼️

ってなことでとっくん、スイッチが入っちゃいました🤣🤣

 

なるほど、常に夢が叶った時をイメージをして、その時の感情を味わうことが大切なのね‼️

そんなら、、ということで、、

 

とっくん家は3階が離れみたいになっていて、そこにとっくんの作業スペースがあるんですが、築46年のなかなかおボロで味気のない感じやったんです😅

こんな感じ↓↓🤣🤣

f:id:tokutokutokkunkun:20220130004232j:image

 

これを、ログハウス風の壁紙と

窓から海と夕陽の見える画像を張っつけて、、

 

f:id:tokutokutokkunkun:20220130004359j:image

こんな風にしてやりました😆

 

f:id:tokutokutokkunkun:20220131070543j:image

テンションアップのとっくんとまなちゃん😆

 

まぁ、なんちゃってなんですが🤣

随分と雰囲気も変わり、テンション⤴️です🤗

 

もう、気分はログハウスの夢が叶ったような感じです🤣

 

あと、もう一つ掲げたことは

「ライフワークを生きる」ってやつ。

 

セミナー聞いててなるほどな、って思ったのは、

ライスワーク(メシ食うために渋々やりたくない仕事をしている状態)

ライクワーク(趣味は楽しんでるが、それと仕事が繋がっていない)

ライフワーク(仕事と生きがい、使命天命的なものとが直結している)

あと、周りを照らすライトワークってのもあるとのこと😁

 

そして、人それぞれに

センターピンなるものがあり、、

f:id:tokutokutokkunkun:20220130130007j:image

そのセンターピンが倒れると他のピンもみんな倒れるくらい最も重要なポイント。

 

望月さんはこれを

「成功指定席」と言っており、

きっとそれが使命であり天命。

 

俺っちがずっ〜〜っと探し求めているやつです。

淡路に来て3年目。

なかなかここが定まらず、でも食っていく為には稼がなあかんし、、どうにかこうにか生きておりますけど、、悶々、、😅

 

やっぱりライフワーク、使命天命なるものと正面からとことん向き合うしかないな、と。

でもこれは他人に与えてもらったり、見つけてもらうものではなく、

自分自身の中にあり、自分自身で見つけ出すしかない。

そして失敗を恐れずに挑戦し続けることで開かれていくんやと、

気持ちを新たにすることができました🤗

 

そしたらちょっとおもろい展開が‼️🤣🤣

 

と、ふと気づけばえらい長くなってしまったんで🤣

続きはまた次回に🤗

 

ということで

See You in AWAJI😁

 

 

宝地図のこと、望月俊孝さんの詳細はこちら↓↓

気になる方はチェックしてみてください🤗

 

https://www.takaramap.com/first/about_takaramap/