とっくんファミリーの淡路島移住珍道中日記

とっくんファミリー 東京から淡路島への移住を決断‼️果たしてどんな移住生活になるのか⁉️ワクワクドキドキの淡路ライフを綴っていきまっす😁

家族宝地図作ったどー‼️

ども‼️

とっくんです🤗

 

昨日(寝落ちして一昨日になってもうたぁ〜😅)は節分でございましたな👹

 

我が家にも可愛い鬼たちが💕

f:id:tokutokutokkunkun:20220205030739j:image

 

お父ちゃんはと言うと、、

100均でアフロのカツラ買って高木ブーみたいにしたろーって思ったけど、

こんな感じ↓🤣

f:id:tokutokutokkunkun:20220205031055j:image

 

なかったので🤣

なぜか黄色の水泳キャップとカラーコーンを買って帰りました😆

 

そしたらイメージ通り❓ええ感じの鬼に変身🤣🤣

f:id:tokutokutokkunkun:20220205032331j:image

赤鬼青鬼黄鬼を1人で体現🤣

 

子供たち、そして梨花ちゃんも大笑い🤣🤣

梨花ちゃんは涙流して笑いながら「天才ちゃうか」と褒めてくれました🤣)

 

直前まで何かあってご機嫌ナナメだったこうちゃんもテンション上がってノリノリ😁😊😆

 

f:id:tokutokutokkunkun:20220204212545j:image

f:id:tokutokutokkunkun:20220204212541j:image

ノリノリ‼️

f:id:tokutokutokkunkun:20220205024431j:image

(そり具合と口🤣🤣)

 

恵方巻きを黙って食べることができず😆

(まぁ、笑わせようとするオニがいるんですけどね😛)

みんなで笑いながら食べました🤗

 

笑う門には福来る‼️

 

いっぱい福の神さまが来てくれたと思います🤗

 

 

そうそう、前回書いた宝地図の続き🤗

 

お父ちゃんがペタペタ楽しそうにやってるのを見て、娘ちゃんたちも一緒に手伝ってくれたのですが、

私たちも作りた〜い‼️

っていうので😆

みんなで家族宝地図ってやつを作ることにしました〜〜🤗

 

いや〜色々すったもんだはあったものの😅

3人娘ちゃんたちはあれやこれやほしいもの、行きたいとこてんこ盛り🤣🤣

 

雪国行って雪だるまとかまくら作りた〜い‼️

いいね〜😁👍

f:id:tokutokutokkunkun:20220205030012j:image

f:id:tokutokutokkunkun:20220205040610j:image

 

遊園地もいきた〜い‼️

いいね〜😁👍

f:id:tokutokutokkunkun:20220205022032j:image

 

でっかいぬいぐるみほし〜い‼️

いいね〜😁👍

f:id:tokutokutokkunkun:20220205022035j:image

 

いちご狩りできる畑ほし〜い‼️

いいね〜😁👍

f:id:tokutokutokkunkun:20220205022027j:image

 

てな具合に思いついた画像を探して

プリントアウトして

チョキチョキして

f:id:tokutokutokkunkun:20220205023221j:image

 

でっかいコルクボードにペタペタ🤗

f:id:tokutokutokkunkun:20220205023421j:image

 


こうちゃんが

宝地図マスターか⁉️

って思うくらい🤣

色々思いつくみたいで😁

言葉やアイデアがどんどん出てくるんです🤗

 

例えばこんな感じ🤗

f:id:tokutokutokkunkun:20220205012139j:image

 

二段ベッドがほしい‼️

だったら

二段ベッドの形を画用紙で作って

そこに言葉を足していく、とか😊

(なななな〜とかゆうてる🤣🤣)

 

f:id:tokutokutokkunkun:20220205012505j:image

かぞくのえ顔で楽しいね♡

◠‿◠ ◠‿◠  ◠‿◠ 

 

なんてちょーステキ💕

センスが光ります😁👍

 

 

完成‼️😆

f:id:tokutokutokkunkun:20220205013019j:image

 

みんながご飯食べて1番集まるスペースに飾ってあります🤗

 

まぁ、細かいとこ言ったら

写真の大きさとかバランスとか、

夢の期限を書くとか、

言葉の使い方とか、

改善の余地多々あるんですが😅

1回目としては上出来‼️

 

何よりみんなで(ほぼ3人娘😅)

ワイワイ楽しくできたのがよかったな、と😁

 

そんなことしながら思いついたこと。

 

家族宝地図のワークショップキャンプやったらおもろいんちゃうの⁉️

ってこと😁

 

「家族ってなんやろ❓」

ってことを考えたり感じたり、

「家族みんなの夢」

「家族ひとりひとりの夢」

って何❓

ってなことを話し合ったり、確認し合ったり、

そして、ワイワイしながら家族宝地図を作る🤗

 

そんでもって

バーベキューしたり、

f:id:tokutokutokkunkun:20220205024815j:image

 

満天の星空を見たり、
f:id:tokutokutokkunkun:20220205024812j:image

 

海から上る朝日を見たり😁

f:id:tokutokutokkunkun:20220205025430j:image

 

釣りもできたり🎣

f:id:tokutokutokkunkun:20220205034501j:image

 

家族の絆を深めたり、

生きてる感動を味わえるような場所。

 

 

そんな場所あるんか❓

あったー‼️

 

f:id:tokutokutokkunkun:20220205020819j:image
f:id:tokutokutokkunkun:20220205020823j:image

 

去年、友達家族と遊びに来たことがあって、

目の前海で、バーベキューできて、釣りもできて、

公共の施設やから高くもなく、

セミナールームもついてる‼️

 

そしてなんといっても星空がめちゃんこきれいなんだそう‼️

(とっくん達が行った時は雨で見れず🤣)

 

ええやんええやん‼️😁👍

 

と、まぁ頭の中でイメージがどんどん膨らんできちゃいました〜〜🤣🤣🤣

 

すっごくシンプルなことなんだけど

普段生活していると

「家族って何❓」とか

「家族の夢」とか

改めて話し合ったり確認し合う機会って取りづらいじゃないですか😅

(雰囲気作りやリード役がめっちゃ大事と痛感🤣)

でも実はものすんごく大切なこと。

 

そんなことを感じたり確認し合えたらええなぁ〜〜

とか思ってると

プログラムや流れがポンポン思い浮かんじゃうので、

やれってことなんかなぁ〜って🤣

 

なんで、おいらの宝地図に貼りつけてやりました〜〜🤣🤣🤣

 

f:id:tokutokutokkunkun:20220205030303j:image

家族宝地図ワークショップキャンプ‼️😁

 

うん。

とっくんのテーマは

「ワクワクの人生」と「家族」

 

ええんちゃう⁉️😁👍

 

ってなことで後はどうやって形にしていくか🤗

 

ん〜色々考えないといけないこと、やらないといけないことありますなぁ〜😅

 

でも、

やり方よりも在り方が大切。

を学んだとっくんは焦りません🤗

 

先ずはじっくり自分自身の在り方と向き合う方が先。

自分自身の家族との向き合い方、時間の使い方、毎日の習慣などなど。

無理やり変えようとしてもヒビが入っちゃうので😅

焦らず少しずつ😊

 

ってな感じでここ最近は過ごしております🤗

 

そしたら‼️

色々とおもしろい展開が⁉️😳

 

 

ということで続きはまた次回🤣🤣

 

See You in AWAJI‼️😁👍